今日も山へ行こう

【2017年11月】しらびそ小屋でのんびりスノーハイク~その1

こんにちは。

雪山2年生のシーズンが始まるまつたろうです。

今シーズンの雪山はじめに、北八ヶ岳のみどり池にあるしらびそ小屋へ行ってきました。

久しぶりの小屋泊まり(2015年9月の常念小屋以来!)

のんびりまったり、素敵な2日間でした(^^)

今年も雪山の季節がやってきた!

みどり池と天狗岳

雪です、雪!

私の住む松本から見る北アルプスは、11月の早いうちからすっかり雪化粧。

このときも最初は西穂山荘に行こうと思っていたのですが、降雪直後+冬型気圧配置+平日(11月24日~25日)ということで、雪山ビギナーの私たちには危険かも…

というわけで、前日に急きょ行先変更。西穂ともう一つの候補であった、北八ヶ岳のしらびそ小屋へ行くことにしました。

この日一緒に歩いたのは長野に来てお友達になったNちゃん。

かれこれ10年近く山に登っている私ですが、実は女二人で山歩きをやったことがなく…

ソロやら夫と二人とか、あとは3人以上で歩くことばかり。

このときが初めての「女二人で山歩き」でした(*´艸`*)

(てか、女性だけで山に行くこと自体、初めてだったかも…汗)

稲子湯~しらびそ小屋

スタートは稲子湯先のゲートから

登山口は長野県の小海町にある稲子湯の少し先(みどり池入口)

ここからしらびそ小屋までは、標準CTで2時間。初日はしらびそ小屋までの行程なので、10時に現地集合としました。

あれこれ準備を済ませて、11時前にスタートです。

途中でトロッコ道に合流

気になる雪の状況はというと写真の通り(11月24日)

前日の夜?に雨が降ったこともあって、雪は少なめ。

その代わりに、いたるところでツルツルのアイスワールドが…Σ(゚д゚lll)

滑って転ばないよう慎重に歩きます。

ちなみに、このときはアイゼン等はつけずに歩きました。チェーンスパイクや軽アイゼンがあると安心かと思います(^^)

そして今回歩いたこのルートは旧道です。

現在の通常ルートとなっている道は整備中のようで、通れなくなっていました。

整備期間がいつまでなのかは分かりませんが、実際に行かれる際は現地の案内等に従って歩いてください(^^)

1時間10分ほどでこまどり沢に到着
こまどり沢から約30分で「しらびそ小屋 2分」の分岐へ

こまどり沢までは比較的緩やかな道が続きますが、その先はやや急な登りに。

相変わらず雪は少なめですが、ちらちらと雪が舞い始めます。

そして「しらびそ小屋まで2分」の場所まで来ると、一気に雪の量が増えました!

しらびそ小屋はこの道の向こうに

「この景色が見たかった~!」と、はしゃぎながら先に進みます。

憧れのしらびそ小屋

分岐から歩くこと2分チョット、みどり池の畔に建つしらびそ小屋に到着です!

小雪が舞う中歩いてきたので、ザックや服に積もった雪を落としてまずは受付を済ませます。

しらびそ小屋にて

中に入ると、小屋番のお父さんがちょうどお食事中。

なんとも申し訳ないタイミングでしたが、宿泊の受付をします(^_^;)

最初に出していただいたお茶とかりんとうがとても美味しかったです(^^)←安定の写真撮り忘れ

受付を済ませて荷物をおいたら、お昼ご飯タイム。「ラーメンだったらできるよ」と言われたので、二人してラーメンをいただくことに。

あっさりしょうゆ味で美味しく(写真撮り忘れ)翌日のお昼にも食べました(笑)

食事後はみどり池の周りをぷらぷら散策。

そして15時ごろにおやつタイムです(*´艸`*)

絶品濃厚レアチーズケーキ♡

Nちゃん曰く「絶対食べたかった」というレアチーズケーキ。

私は、しらびそ小屋といえばトーストくらいしか知らなかったのですが、このレアチーズケーキがまた美味しいこと!

コーヒーにもピッタリで至福のおやつタイムでした。

ちなみに、コーヒーはその場で豆を挽いて淹れてくれます。

小屋の中にほんのりコーヒーのいい香りが漂うんですよ(*´艸`*)

宿泊者5名でのんびりまったり

夕食メニュー、美味しかったです(^^)

この日の宿泊者はわずか5名。

私たちの他は、ソロの男性とご夫婦という感じでした。

ソロの方は前日に渋の湯から黒百合ヒュッテ、この日は黒百合ヒュッテから本沢温泉を経由してここまで来たとのこと。中山峠あたりは結構な雪だったそうです。

人数が少なかったので、みんなで一つのテーブルを囲んでの食事。

小屋番さんともいろいろお話をしながら、楽しいひと時でした。

ランプの灯りがいい感じでした

食後はビールを飲みつつ、こたつでまったり。しらびそ小屋ではヤッホーブルーイングのビールがいただけます(^^)

夏に行った雲ノ平山荘にもあったなぁ…なんて思いながら、美味しくビールをいただきました♪

外は風も強くて気温も氷点下10度くらいはあったはず…そんな中でもあったかぬくぬく過ごせる山小屋、本当にありがたいです。

消灯は20時半、あたたかいお布団で朝までグッスリでした。

今回はここまで。

その2に続きます。