2月下旬〜GWにかけて登りたい山

蝶ヶ岳山頂からの景色 四方山日記
蝶ヶ岳山頂にて(2016.11.5)

「次はどこの山に行こうかな」

山を歩いている時も楽しいですが、これから行きたい山のことを考えるのも楽しいものです。

今の時期は山に行けるタイミングといい天気のタイミングがなかなか合わない&山以外の用事もチラホラあるので、プランニングが捗ります。

2月下旬〜残雪期のGWあたりには、このあたりの山に行こうかと考えています。

天狗岳または硫黄岳(八ヶ岳)

天狗岳なら黒百合ヒュッテ泊、硫黄岳なら赤岳鉱泉泊の1泊2日。

ほぼほぼ天狗岳で決まりですが、赤岳鉱泉も捨てがたい・・・(アイスキャンディを実際に見てみたい、という気持ちもある)

2月下旬から3月中に行ければと考えています。

福地山

奥飛騨クマ牧場の近くにある山で、槍穂の展望が素晴らしいという噂の山。

登山口が福地山温泉というところなので、下山→ドボン! ができます。

実は先日小遠見山に行った日、はじめは福地山に登るつもりで地図をチェックしていたのですが、ちょうど温泉が定休日!

それで小遠見山に行ったのでした。

天気が良く、槍穂が綺麗に見えるタイミングを狙って行きたいものです。

蝶ヶ岳

蝶ヶ岳ヒュッテがオープンした後、GWあたりに考えているところ。

我が家のGWは27日から5連休だそうで(夫の仕事の都合)そのタイミングで行ければと。

ただ、今年のGWは人が凄そうで・・・5連休とはいえ、最初の2日は別の用事で山へは行けず。

休みに入ってから動くことになるので、登山口の駐車場は満車の可能性大デス・・・。

行くなら世間の10連休後の平日休みの方が快適かもしれません(^_^;)

雪の残る槍穂の絶景をまた見たい!

蝶ヶ岳からの展望

蝶ヶ岳からの展望

蝶ヶ岳山頂からの景色

蝶ヶ岳山頂にて(2016.11.5)

木曽駒ケ岳

行ける可能性は低いですが、雪の状況とタイミングが合えば。

3月まではモンベルクラブの特典でロープウェイ代が25%オフらしいので、これも活用できたらなぁと思っています。

コメント